【FX自動売買】無償で配布されるモンセレEAは本当に稼げるの?身を持って検証していきます!!

どうもはじめまして。

 

アラサーOLもこちゃんです!

 

コロナによって時間が有り余るようになって(テレワークさいこーw)

FXに興味を持つようになって去年あたりからトレードをするようになりました。

 

そんな私が今最も注目しているのは、自動売買ツール、EA!!

 

仕事しているときも寝ているときも勝手にトレードしてくれる、夢のようなツール、EA!!

 

だけど利益が出るのか分からない、未知のツール、EA!!

 

このブログではEAで売買して本当に利益出るの?という疑問を

私自身が実験体となって皆様に発信していこうと思います!

 

もこちゃん張り切っちゃうよー!!

 

そして今回使用するEAはモンセレさん!!

よろしく頼むよモンセレさーん!!w

 

 

そもそもFXって危なくないの?

f:id:tomokotomotomo:20210528105228j:plain

 

FXといえば、返済できない巨額の借金を背負って、人生を破滅させる危険極まりない博打じゃないのかと思われていませんか?

 

かくいう私も以前はそう思っており、FXという単語を聞いただけでもガクブルしてました。

だから、資産運用について考えたときもFXだけはやるまい!と心に強く留めていました。(借金は嫌w)

 

しかし、実際は違うのです。

 

というより、以前はそうだったようですが、今では規制がかかっているため、適切にトレードしていれば借金を背負うことはまずありません。

国内のFX業者では、自分が入金した額以上に損をしないように、ロスカットシステムを採用しています。損失を被りそうになると強制的に損切りされて退場させられるのです。そのため、そもそもどこかから借り入れして入金しない限りにおいては、借金を背負うことはありません。

しかし、ロスカットであっても急な相場変動には対処できません。2015年にもスイスフランの大暴落によって国内の多くのFXトレーダーが借金を背負ったことで話題となりました(くわしくはググってくださいw)。そう考えてみると、国内FX業者で自動売買することにはリスクが伴います。

 

一方、海外のFX業者の多くはゼロカットシステムという、原本を超えた損失が起きても支払いの義務が生じないシステムを採用しています。要するにマイナスになっても帳消ししてくれるのです。もちろん、ロスカットシステム同様、相場の大暴落にシステムが間に合わない場合、追証を請求する業者もいます。しかし、今回採用するFX業者最大手のXMでは、上記のスイスフランの大暴落時にも追証を請求せず、負債をゼロにしてくれているという神がかった実績があります。

 

ということで、FXでのトレードは、安全なシステムを採用している業者を適切に選ぶことで、リスクを最小限にまで抑えることができます。

 

 

EAって何?

f:id:tomokotomotomo:20210528122847j:plain

EAとはExpert Adviserの略で、FX取引プラットフォームであるMeta Trader 4(通称MT4、世界で最もメジャー)で使用できる自動売買システムのことです。私が寝ている時も仕事しているときも、感情に左右されずにEAに組み込まれたロジックを元にトレードをしてくれます。

 

感情に左右されないことがとても重要で、FXのトレードをしたことがある方ならだれもが経験があると思うのですが、損失がどこかで落ち着くんじゃないか(というか落ち着いてほしいw)という感情が邪魔をして損切りができないときがあります。私自身、結果的に損失が膨らみ大損という結果に終わってしまい意気消沈して、チャートを見るのも嫌になるという悪循環に陥りました。

 

そういった感情に邪魔されず、組み込まれたロジックに沿って確実に利益を出してくれるのがEAなのです。しかも24時間稼働してくれるため、チャンスを逃すことなくトレードできます。

 

 

EAの選定基準

f:id:tomokotomotomo:20210528123010j:plain

メリットがたくさんのEAですが、世の中には無数のEAがあり、その中には高額のものもあります。まさに玉石混交で、何か基準を設けないとそもそも選べませんw

今回、以下の基準を元にEAを選定し、モンセレさんに決めました。

 

①テストの結果(実績)が良好 

当たり前すぎて書くことも迷ったのですが、やっぱり書きましたw

EAのテスト方法には2種類あって、ざっくり説明すると過去のデータを元にトレードしているバックテストと、現在のリアルな市場を元にトレードしているフォワードテストがあります。過去のデータが現在の市場で通用するかは不透明なので、フォワードテストで結果を残しているEAを選ぶことにしました。

 

②無償で提供してくれる 

そもそもEAを有料で購入することは端から考えていませんでしたw

というのも、EAを配布している開発者の利益は、そのEAの利用者がトレードすることで発生します。そのため、開発したEAに自信があれば有料で提供するというケチなことはしないでしょう。EAで利益を出せる自信がないから、保険のため有料で提供し、開発者が利益を確保しようとしている可能性は十分高いので、あくまで無償で提供してくるEAを選ぼうと思いました。

 

 

③長期的に安定してトレードをしてくれる 

私は資産形成のひとつとしてEAを捉えています。

そのため、長期的に安定して利益を出せるEAであることを条件にしました(短期的に利益が出るEAも魅力的だったんですが、短期的だと結局気になって逐一チャートを見そうだしねw)。

 

④開発者のフォローがしっかりしている 

ここが意外にめちゃくちゃ重要ですw

質問しても全然親身に対応してくれない開発者もいるため(ひどいw)、ちゃんとフォローしてくれたり質問に答えてくれる開発者のEAがいいと思いました。私自身EAでトレードすることが初めてで、設置方法も分からないし、どういう形で利益を出してくれるのか、また過去の実績なども出し惜しみせずに答えてくれる開発者のEAにしようと思いました。

 

上記4点を基準にしたところ、モンセレさんが合致しました。

モンセレさんの場合、最初に振り込んだ10万円でずっとフォワードテストをしていて負け知らず。かつ無料で提供してくれて長期向け、かつ開発者のフォローが素晴らしい!!開発元を明らかにしていない点がマイナスでしたが、まあ個人情報の保護が叫ばれる時代ですし、誠実な人柄は相談をしたときに十分に伝わったので良しとしますw

特に魅力的だったのは、負けているときも結果を配布してくれることです。

一時相場が荒れていた時期があり、そのときはさすがにモンセレさんも苦戦していたそうですが、包み隠さず結果を流してくれていた点が非常に良かったです。正確な情報を流してくれることで、一時的にEAを止めたりするなどこちらで戦略的に判断ができるため、非常に信頼の置ける開発者だと感じました。

ちなみに今は市場が安定しているため利益も順調に出ているようです!

 

始めるにあたって

f:id:tomokotomotomo:20210528123055j:plain

長期安定型のEAはある程度の資金で始めた方がいいです。というのも、長期型のトレードスタイルの場合、損切りがうまく、利益を大きくとっていくスタイルが軸になっていると思われるので、少ない資金だと損切りに耐えられない可能性が高いからです。

モンセレさんの推奨は10万円ですが(実際にモンセレさんも10万円で開始して一度も破産なし)、一旦私は1万円から始めてみます。お金がないんだなw資金に余裕がある人は10万円以上がいいと思いますよ!

 

では、また結果についてはブログで書いていきますので、楽しみにしてください〜!

モンセレを搭載できるXMの登録はこちらから!

 

MOCO